あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

転職フェア

近近、転職フェアがあるので行ってみようかと思います。

出展企業に興味は無いですが、キャリアアドバイザーに相談したい事があり、妻にお願いして久々の独身休日です。

 

さて、

皆様は転職フェアに行かれたことはあるでしょうか。

私は、前回の転職活動時に、一度出向きましたが、各ブースのどの企業も若者ばかり、ヘラヘラ、ペラペラ喋りながら、笑いながらで、自ブースの前で立っているだけのイメージしか受けなかった記憶があります。「給料をもらっているのだから、真面目に働けよ」と、若造の私でも思うくらい酷かった。

出展企業には、とかく人材派遣としか思えない業種しか目につかず(中にはキチンと取り組まれている企業様もおりますが)、主催側の品格を疑ってしまいます。とてもチープに感じます。これが転職フェアの私のイメージです。

 

勿論、とても魅力的に感じられる方も居られると思いますので、お気を悪くされましたら、お詫びいたします。主催側もお金儲けが必要なので、仕方のない部分もありますので、転職フェアの位置付けが、お金儲けのための種まきパフォーマンス展であるならば否定はしません。(営業は種まきも大切なので、、、)

 

ただ、主催側に言いたいのは、転職は気楽なものではないので、転職者を食い物にする様なことはしないで、どの様なことも真摯に取り組んでいただけたら、転職活動者にとってこれほど救われることはないかと思います。

 

天職、適材適所と言う言葉はございますが、

パズルのように適所にはまる場所(職場や仲間)が早く見つかると良いな、と思うこの頃です。