あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

転職!まずはこのサイト3選+α

  • 転職活動が思うように進まない、、、
  • 転職活動に行き詰まった、、、
  • なかなか良いところがない、、、
  • 求人内容に不安を感じる、、、

上記は私が転職活動しているときに感じたことです。当時、転職活動に行き詰まった時は本当に不安でした。

身近に、転職のプロがいれば別ですが、具体的な内容を相談出来る相手はなかなか居ないように思います。

 

私の転職理由

  • 今の会社にもう我慢できない!
  • 自分なりに頑張ったから、会社に未練はない!
  • 子供と遊ぶ時間を大切にしたい!
  • 人間関係に疲れた、、、
  • 自分の能力の限界、、
  • 明らかにお給料が少ない、

転職の理由はそれぞれあると思いますが、皆様はいかがでしょうか?

そんな私は、27歳、29歳で転職しています。理由は全て「人間関係とお給料」です。私自身に問題があったかもしれませんが、今の会社では、結果を残しているので、適材適所なのかもしれませんね。そんな今の会社にも不満がありすぎて転職を考えているこの頃です。

 

さて、転職時、どの様な事を考えて活動しているでしょうか。

  • 今よりも年収が良い
  • 今よりも休みが多い
  • 残業が少ない
  • 福利厚生が良い
  • 派遣、契約社員はヤダ(私の場合)

 

上げれば切りがありませんよね。

ひとつ言えるのは、これら全てが叶うところには、なかなか出会えないし、あっても、誰もやめない、定期的に新卒者の採用を行っていると思うので、中途枠は期待できない、でしょうね。

 

 情報収集

転職活動中の方も、これからのかたも、まずは情報収集と思います。ハローワークに通ったことはありますが、希望に合う求人が見つからず、さらに毎回同じような会社を見ている気がして、、、

妥協もしたくないので決めかねていると、時間ばかりが過ぎ焦る一方でした。

途方にくれるとは、まさにこのことか、と思ったくらいです。

もちろん、平行してインターネット上の転職サイトも利用してたのですが、登録だけでは、思うように進まず、行き詰まってしまいました。

ある時、たまたま会った先輩に相談したところ、エージェントの存在を教えてくれ、早速相談し、エージェントの方と共に活動を進めました。

実際に相談したサイトを含めて、私が利用した、転職サイトをご紹介しますので参考になれば幸いです。

 

はじめに登録しましょう

今は、スマホで簡単に登録できるので、まずは登録して、その後に、職歴の入力等を行う手順で進めれば良いかと思います。

進めていくなかで職種などを選択する項目があります。細分化されて使いやすいのですが、私の場合、選択できる項目がなく、間違っていても、エージェントに会ったときに相談して正しく訂正すれば良いかと考えて、近い内容を選択して進めました。

  

職歴の書き方

職歴等、どの様に書いたら分からない方もおられると思いますが、各サイトに雛形や参考事例があると思いますので、それに従い書いていけば良いかと思います。

職歴や、自己PRは一度作成したら各サイトで使い回しができるので、不十分でも良いので作成しましょう。後から何度でも修正出来ます。

 

実際に利用して思ったこと

登録しても、沢山のスカウトメールが届く訳ではありませんので、何も連絡がなくても心配することはありません。ほとんどのメールは、自分が登録した条件にマッチした求人情報と思います。(中にはスカウトされる方もいるでしょうが)

まずは自分からエージェントにアポイントを取り、相談することが転職の早道と思います。

 

エージェントとは

職歴や自己PRを元に、転職活動のお手伝いをして頂ける方です。当たり前ですが、それを仕事にしてるので、とても参考になりますし、心強いです。

私の場合ですが、転職が上手く進まず、行き詰まり、困り果てたときに、学生時代の先輩に相談したところエージェントに相談することを進められたのですが、相談して本当に良かったと思います。

では、下記にサイトをご紹介します。 

 

DODA(デューダ)

今の仕事はここで紹介していただきました。中途の同期もここの紹介です。

私の場合、書類通過が5社、電話面接を含め、最終面接が3社、内定が2社でした。ちなみに、応募数と内定の比率で見る内定確率は一桁%でした。

これでも良い方らしいですが、今思うと気休めのお言葉だったのかもしれません。

 

リクナビNEXT

私の回りの人は皆、登録していました。学生の時にもお世話になりました。主に情報収集源として利用していました。

私の経歴がかなり特殊であったので派遣会社の方からスカウトされ、メーカーを斡旋してくださいましたが、派遣しか取っていないことや、試用期間が長いこと、山奥であったことから、お断りしました。

 

en(エン)

情報収集に利用させていただきました。 技術系に強い印象があります。

 

地域密着型

地元の新聞で求人情報が掲載されている場合、ひょっとしたらwebでも何かしら管理されているかも。まずはご確認下さい。

 

最後に

転職活動は孤独で辛いものと思います。

この情報がお役になれば幸いです。