あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

不安時やイライラ時に試した市販品

気持ちをリラックスさせる市販薬を試してみました。お医者様に相談するには抵抗を感じるし、薬局で買うにも、心を見透かされているようで抵抗を感じるし、などなど、今はネットで購入できるため、気軽に試すことが出来ますので、参考になれば幸いです。

 

お薬を飲むことに抵抗を感じる方へお伝えしたいのですが、

・気持ちが楽になるのは悪いことではありません

・弱い人間が服用しているわけではありません

・逃げているわけでもありません

 

中には馬鹿にする方もいると思いますが、

 

・自分らしさを取り戻すためです

・最高のパフォーマンスで日常に挑むためです

・理不尽な状況を打開するためには必要だからです

・ただ、ただ、生きていくためです

 

自分と回りの方にとってプラスになれば良いと思います。気にしない様にしましょう。 

なお、個人差がありますので、効果が感じられない方や、体に合わない方もいると思いますので、自己の責任でご判断、ご使用下さい。

 皆様のつらいお気持ちが少しでも軽減されれば幸いです。

 

 

柴胡加竜骨牡蠣湯 ※漢方薬

 漠然とした不安があるときに飲んでみました。自然と不安なことを考えなくなり、逆にそれが不安なくらいでした。 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 45包

 

 

 

奥田脳神経薬

思考回路が鈍くなった感じでした。今でも、気持ちが落ち着かないときは、時より飲んでいます。

【指定第2類医薬品】奥田脳神経薬K 340錠

【指定第2類医薬品】奥田脳神経薬K 340錠

 

 

 

抑肝散(よくかんさん) ※漢方薬

イライラが収まらず、市販薬で試したあと、漢方の先生に相談したところ処方して頂きました。

漢方のお陰か、仕事が落ち着いたのか、今となっては分かりませんが、イライラは無くなっていました。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方 抑肝散加芍薬黄連錠 72錠

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方 抑肝散加芍薬黄連錠 72錠

 

 

 

セントジョーズワート

 不安な気持ちが和らいだ感じになりました。不安な気持ちが軽度の時に飲んでいました。 

サトウセントジョーンズワート 120粒

サトウセントジョーンズワート 120粒

 

 

 

これらは、補助的な役目と考えますので

  • 飲んでも気持ちが改善されない
  • 改善されたが少しだけ

必ず心療内科や、心療内科に抵抗を感じるなら、内科の先生などのお医者様のところで受診してください。

診察の際、市販品を飲んでみたのですが改善されず困っていることをお伝えしてはいかがでしょうか。