あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

新、皮膚ボロボローニャ2 乾癬

ワセリンだけでは

今は、処方の塗り薬を使用しています。それがなくなり、忙しくて病院に行けないときほ、ヒビケアFTとヒビプロのダブル使用で代用しています。状態はとても良いです。
以前は、ワセリンで保湿していましたが、ワセリンだけでは、皮膚が厚く固くなり、しばらくすると、パキパキと割れてしまいました。お医者様に伝えたところ、ワセリンだけではそうなると言われ、病名まで教えてくれました。忘れましたが、、、、


割れ対策

それまでは、皮膚が厚くなれば、軽石で擦ったり、ピキピキめくったりしていました。パキパキと割れたら、バンドエードを張り張りしてしのいでいました。使用するバンドエードは、100枚入りで100円~200円の超安いので、様々な物を試して、刺激の少なさそうなのを選んで使っていました。
バンドエードを張らないと、靴下の繊維が割れた所に入り込み、血と一体化して、固着し、痛くて歩けませんので必須です。それでも、めんどくさかったり、忘れてしまうこともあるので、固着したときは、長風呂で、皮膚をフニャフニャにして、固着物を除去します。1回ではなかなか取り除けないため、翌日、翌々日と繰り返します。ひび割れているので、お風呂に入るときは、痛くてたまりませんが、気にしないようにしましょう(^-^;

塗り薬

お医者様から処方されるお薬が良いと思いますが、私の場合、経験上、尿素入りは特段効き目なしでした。どちらかと言うと、悪化する方向でした。
以前書きましたが、塗り薬のオキサロールや、今はヒビケアの有効成分?のビタミンA由来成分?がボローニャには有効に働いていると思います。ターンオーバーが大切なのでしょうか?

皆様もお大事にしてください。