あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

スマホの画面がひび割れ

スマホを落としてしまい、画面が割れたことが数回ありました。携帯保証を使うと、本体に保存している大切な写真やデータは消えると言われます。そんなことは、悔やんでも悔やみきれないので、何とかデータを回収できないか毎回試行錯誤です。

USBmodeがスマホにあるときはパソコンと接続してスマホの中身を回収する方法もあるそうですが、あらかじめスマホの設定をUSBmodeにしておかないと繋がらないらしく試したことはありません。

最終手段は、同じ機種を中古で購入して、画面だけを取り替える方法です。
電池を自分で交換できるタイプに関しては、1度だけ経験がありますが、中古で購入した携帯も壊してしまうリスクがありますので、自己責任にて行うしかありません。

いずれにしても、携帯画面を割らないように、カバーが必要と思います。画面が大きくなるスマホは特に落としても画面が割れない様にカバーが必須ですね。