あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

ipad?それともwindowsタブレット?

な我が家にはタブレットが3台あります。

1台は、windows10の10インチ、残りはipadです

ipadは妻が長期入院中に購入。face timeでおしゃべりしるために私も購入。まだ子供がいなかったため、お金にも余裕がありました。ipadは私の単身赴任中にも大変役にたちました。この時もface timeで子供達や妻と話をしながら、さみしさを紛らわしていました。ただ、子供たちは、”なんで帰ってこないの?、今どこにいるの”と少し寂しそうでしたので、酷だったかもしれません。

アプリに関しては幼児向け(腹ペコあおむし)も多数ありますし、ダウンロードやインストールなどといった操作も、windowsに比べてとても簡単です。

 

一方で、windows10タブレットに関しては、幼児には難しく、何か変なところをタッチすると、画面が全く変わってしまったりするので、我が子には向いていないように思います。ただ、そばにいて一緒に操作して慣れれば一人でも操作できるようになると思います。

 

私は、初めのころはipadの方が使用しやすかったのですが、今はwindowsタブレットしか使用していないほどお気に入りです。

ただ、windowsタブレット慣れるまでは、物凄く抵抗を感じましたので、もし購入して放置している方がお見えでしたら気長に使用してみるのも良いかもしれませんね。