あたまのコトバ

頭で喋ったことを文字にしてみます。

引継ぎ

仕事上で引き継ぎが完全に出来れば、特に技術職においてそれが出来たなら、もっと技術革新が進むのだろうと感じるときがあるのです。ノウハウなんてもってのほか、通常の技術でさえ、作業標準を完璧に作っても、引き継がれません。

それは、去る者のイタズラなのか、それとも生物の限界なのか、、、、

PC等の技術革新で技術は進化出来るのだと思いますが、人間が人間の力で人間以上に革新出来ないなら、淘汰されるのかと思うのです。

私達生物の思考、教訓を余すことなく未来に伝えるためには、どの様な仕組みで行えばよいのか考えますと、今日まで生き延びている生物を形作っている、DNAの仕組みを参考にしたら良いのかなと、素人ながらに思うこの頃です。

 

私がこの会社を辞めても、それなりに仕事は進みますが、それなりに停滞すると思います。DNAの様に情報を残すことができれば良いのですか。

お世話してくださった方々にご迷惑をお掛けしないよう努めたいのですが、大変難しく、心苦しいのです。

私がこの会社で学んだ教訓を余すことなく部下や若い人材に受け継ぐことが出来たら良いと思うこの頃です。

お酒による頭痛

私は、飲み会が苦手です。

なぜか?

それは、お酒を飲んでしばらくすると頭痛にみまわれ、楽しくなくなるためです。

今までいろいろ試しましたが、どれも効果がなく、お付き合いで仕方なく飲んでいました。

 

そんなある日、CMで見聞きしたお薬がありました。

商品名も覚えやすく、何かしら効果がありそうな感じです。

ものは試しと思い、少々お高いですが購入して飲んでみたところ

今までのような頭痛が軽減して、少しばかり飲み会が楽しくなりました。

私としては、とても嬉しく、憂鬱であった飲み会が一転しました。

それ以来、手放せないアイテムです。

商品名は「アルピタン」です。

 

お薬に同封されていたアンケートの葉書を無くしてしまいましたので、この場をお借りしてお伝えしたいです。小林製薬の開発者様には心より「ありがとう」をお伝えしたいです。

 

短文ですが、皆様にお伝えしたく。

ではでは、、

 

<6包↓>

【第2類医薬品】アルピタン 6包

【第2類医薬品】アルピタン 6包

 

 

<12包↓>

【第2類医薬品】アルピタン 12包

【第2類医薬品】アルピタン 12包

 

 

 

 

 

 

ストレスと漢方薬

日々の生活お疲れ様です。

過去の病気と願いたいツライ×2心の病である、

うつ病

が、再び発症しそうな感じです。

お正月休みに、なんとも言えない不安が復活したのです。すぐに漢方薬を飲めば良いのですが、飲まずに堪え忍んでいたのです。

極度に忙しく、理不尽なことも重なったこともありましたので、再発の理由はわかっているのです。

 

さて、お医者様から処方された漢方薬、体に合っているのか私には良く効きます。が、もっと気持ちが楽になる薬はないか、漢方薬で探してみました。

どうやら、体質により向き不向きがありそうです。

 

 

 

 下記にストレスの項目に記載されている漢方薬をご紹介します。関連するブログや商品リンク先に詳細が記載されていますので、一度読まれて、お体に合いそうなものがあれば、お医者様や薬局でお聞きになり試してみるのもよいかもしれないですね。 

 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

 

 

 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝加竜骨牡蠣湯エキス顆粒 24包
 

 

 

 

 

 

 

皆様の不安やつらい気持ちが少しでも和らげば嬉しく思います。

転職フェア

近近、転職フェアがあるので行ってみようかと思います。

出展企業に興味は無いですが、キャリアアドバイザーに相談したい事があり、妻にお願いして久々の独身休日です。

 

さて、

皆様は転職フェアに行かれたことはあるでしょうか。

私は、前回の転職活動時に、一度出向きましたが、各ブースのどの企業も若者ばかり、ヘラヘラ、ペラペラ喋りながら、笑いながらで、自ブースの前で立っているだけのイメージしか受けなかった記憶があります。「給料をもらっているのだから、真面目に働けよ」と、若造の私でも思うくらい酷かった。

出展企業には、とかく人材派遣としか思えない業種しか目につかず(中にはキチンと取り組まれている企業様もおりますが)、主催側の品格を疑ってしまいます。とてもチープに感じます。これが転職フェアの私のイメージです。

 

勿論、とても魅力的に感じられる方も居られると思いますので、お気を悪くされましたら、お詫びいたします。主催側もお金儲けが必要なので、仕方のない部分もありますので、転職フェアの位置付けが、お金儲けのための種まきパフォーマンス展であるならば否定はしません。(営業は種まきも大切なので、、、)

 

ただ、主催側に言いたいのは、転職は気楽なものではないので、転職者を食い物にする様なことはしないで、どの様なことも真摯に取り組んでいただけたら、転職活動者にとってこれほど救われることはないかと思います。

 

天職、適材適所と言う言葉はございますが、

パズルのように適所にはまる場所(職場や仲間)が早く見つかると良いな、と思うこの頃です。

 

 

プリウス(30型前期)のエンジン回転数の可視化

我慢は体に毒、と言われたことがありますが、皆様はいかがでしょうか。短い人生、我慢は必要とおもいますが、無理しないで過ごしたいですね。

 

さて、今回は愛車のプリウス(30型前期)のお話です。

 

 

半年前から、エンジンルームからビビリ音が発生していることに気がつき、ディーラーで調べてもらうのですが、症状が出ないため、どうしたら再現できるか考えたところ、下記の条件が重なったときに発生することがわかりました。

  • プリウスの駆動用電池が乗り2個
  • かつ、エンジンに負荷がかかったとき。
  • 加えて坂道の時に出やすい。
  • エンジンに負荷がかかれば、平坦な道でもビビリ音が出る。

これより、まずはエンジン回転数を可視化して、いつでも再現できるか出来ないかを検討してみました。

 

OBD接続で情報取得

自動車の状態を取り出すためのコネクタの規格になります。簡単に言うと、そこに市販のアイテムを接続することで、回転数や燃費、エンジン温度等が取り出せるのです。

 調べてみると、下記のような数万円のレーダー探知機や数千円で購入できるアイテムなどがネットでは確認できます。

 

レーダー探知機

 

 

 

 今回は数千円のアイテムを使い愛車プリウスのエンジン回転数情報を取出せるか確認することにしました。

 

 EML

Wi-Fi接続とBluetooth接続、USB接続がありましたが、いずれも下記のようなメリットとデメリットがあると考えました。

f:id:atamano-kotoba:20161016093718j:image

 

ペアリング等々で面倒なので、今回はWi-Fi接続するアイテムを購入しました。

 

 

 

早速、取り付けです。取り付け場所は運転席の右下にあります。手で触るとコネクタのような穴を確認できますので、写真のような向きで手探りで差し込むと接続できます。


f:id:atamano-kotoba:20161016094254j:image

接続が出来ると、プリウスのstertをいれてなくても通電されますので写真のように赤いランプが点灯します。

 

続いて携帯電話にアプリを入れてwifi設定を行います。

なかなか接続できませんが、うまく接続できると見事

下記のようにエンジン回転数と速度を測定することができます。

 

f:id:atamano-kotoba:20170203155941j:plain

 

ただ、取り外したり取り付けたり、取り付けたままでstertボタンを押すと、速度表記の画面にエラーが表示されますので、あくまで自己責任でお使いください。

 

やっぱり、お金があればですが、obd接続ができるレーダー探知機が欲しい、、、、

 

 

  

地球上の生命

生命の設計図であるDNA。

 その設計図には、自分の設計図を残すための設計を組み込んでいると聞きます。一方で、自分の設計図の中に、たとえば細胞分裂ができる回数を決めて、終焉を迎えるような設計図も見込まれていると言われています。

 これは、地球上の生物だけなのか?と思うこのごろです。私は、間違いなく地球外生命体は存在していると思う一人なのですが、地球外生命体も同じようなDNA設計図にて作られているのか気になって仕方がないこのごろです。

 クマムシは、乾燥させても再び潤えば活動し始めたり、放射線や極低温にさらされてもある程度?耐えられると言われていますが、まさしくクマムシも地球外生命体の1種類なのかもしれないですね。

 

太陽系(マクロ)と原子構造(ミクロ)が似たような構造(法則?)であるように、地球外生命体も同じような設計図の元で生かされているのかと、妄想が止まらない状態です。

 

では、、、

お参り その2

昨日は地域の氏神さまにお参りをしましたが、今日はお稲荷様ににお参りに行きました。子供は露店が楽しみなのでウハウハです。露店での買い物は、お財布に大変厳しいため、毎年恒例の散財日のために、貯蓄しています。が、今日は祖父と祖母がおりますので、お言葉に甘えてご馳走して頂きました。

 

その後は、近くの公園で遊んで帰宅です。子供達の笑顔でいつも癒されます。本当にありがとう😆💕✨

お爺ちゃん、お婆ちゃんもありがとうございます‼️

 

私は仕事のため、晩御飯を頂いて自宅に帰宅です。つかの間の独身生活ですが、子供が居ない家は少し寂しいです。

子育てでのイライラや面倒と思うこともありますが、やはり居ないと寂しいです。

 

ではでは